下記リンクは 作品についての詳しいお話です♪
作品に興味を持っていただけましたら ご一読いただけるとうれしいです。

はじめまして♪ 茶々丸です

押絵って何??

★猫顔浮世絵を作ったきっかけは・・・

創作人形について

創作押絵(茶々丸画の押絵・チビ押絵・ミニ押絵)
 

★創作押絵(茶々丸画の押絵・チビ押絵・ミニ押絵) (作品について) 


創作押絵。



猫顔浮世絵を30点弱ほど作った頃には 自分でも
押絵作品の為の絵が書ける様になっていました♪

本格的な・・ というのではなくて
着物の線というか 着物姿の絵が
なんとなく描けるというか・・・・。


そこで創り始めたのが
茶々丸画の押絵シリーズです。


やはりモチーフは 猫になりました。

結局猫顔浮世絵画から創作人形まで
大好きな猫になっちゃいました。

これはもう猫シリーズとするしかない!


猫顔浮世絵押絵の題材の浮世絵画が遊女で
ちょっとお色気っぽい雰囲気もありましたが

茶々丸画では 自分にしかない猫の表現、自分らしさ
みたいなものを出したいなという思いで
絵を書いてみました。


もちろん押絵にする為の絵なので 単純に絵を書くんでは
なくて どんな風にパーツを組み立てるかとか 細かさとかも
視野に入れてです。


絵を考えるのは とても楽しかったですね。

自分で物語を考えながら 色々イメージしました。

頭の中でいろいろな情景を思い浮かべながら書いています。
この時は猫は飼っていないけれど頭の中では
猫たちがいろんなポーズをしてくれました。




茶々丸画の押絵作品の次に創ってみたのが
小さいサイズのチビ押絵です。

これは作品作りというより 気分転換というか
販売目的も兼ねたものです。



押絵を創り始めて 一番最後に作ったシリーズが
ミニ押絵です。

小さくても出来るだけ 細かなパーツを増やして
存在感あるものに
したいなっていう気持ちで作りました。

心が和むような絵
なんかふっと ほくそ笑んじゃうような動きや
表情の猫たちをイメージ。


全部ではありませんが 楕円の台中に入れてみました。

小さくても台紙の切り方や包み方が雑では
駄目なので ハサミをいれる時はいつも慎重です!


★創作押絵(茶々丸画の押絵・チビ押絵・ミニ押絵) (作品について) 





タグ :創作押絵

同じカテゴリー(作品について)の記事

写真一覧をみる

削除
★創作押絵(茶々丸画の押絵・チビ押絵・ミニ押絵) (作品について) 

    下記リンクは 作品についての詳しいお話です♪
    作品に興味を持っていただけましたら ご一読いただけるとうれしいです。

    はじめまして♪ 茶々丸です

    押絵って何??

    ★猫顔浮世絵を作ったきっかけは・・・

    創作人形について

    創作押絵(茶々丸画の押絵・チビ押絵・ミニ押絵)