下記リンクは 作品についての詳しいお話です♪
作品に興味を持っていただけましたら ご一読いただけるとうれしいです。

はじめまして♪ 茶々丸です

押絵って何??

★猫顔浮世絵を作ったきっかけは・・・

創作人形について

創作押絵(茶々丸画の押絵・チビ押絵・ミニ押絵)
 

遅れましたが・・・・・・・

遅れましたが・・・・・・・


もう1月10日ではありますが

新年明けまして おめでとうございます。

m(_ _)m

学校も会社も バレンタイン商戦もはじまっていますが・・・・・・

1月1日の元旦から1月7日までが大正月とされるのに対し 1月15日は
小正月とされ、小正月までの間が新年の挨拶期間とされています。
※ネットの情報より抜粋

だそうです!!!

ただ・・・・

小正月というのは 松の内ともされ この松の内というのは 関東地方の
一部地域などでは 1月7日としている所もあるそうです。

でも小正月は 全国的に共通なので 15日までは おめでとうの挨拶は
大丈夫です。


という事で 長らく放置状態のブログですが 新年のご挨拶が間に合って
良かったです。

今年は もっとちゃんと作品の写真撮って アップしようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像の押絵ですが・・・

これは 着物生地で作った巾着袋に 貼り付けたものです。

本当に初期の頃で まだ作品を作るとかじゃなくて 売る為に
巾着袋や小物などを作っていました。


遅れましたが・・・・・・・

ちりめんは 正絹です。

絹にこだわりがあるわけではなくて 昭和初期とかの古い着物で面白い柄
などで 化繊の混じった生地は使いますが ポリエステルちりめんは 絶対に
使いません。




遅れましたが・・・・・・・






遅れましたが・・・・・・・

耳の所は 切込みを入れて パーツを差し込んだ形にしました。
上に貼ったりする方が楽ですが このなんでもないひと手間が好き。





遅れましたが・・・・・・・

自分のブランドのタグを作るような身分ではなかったので 襦袢の
赤い紅絹に刺繍しました。
1cmに満たない大きさです。
金色の糸は 日本刺繍糸なんてものは 手に入らないので 現在の
ポリエステルです。
糸に張りがあるので なんか丸っぽくなってしまいます。
しかも 手先は器用ですが 刺繍は苦手です。
でもなんか つたない感じも 味わいがあるかなと。




(●^o^●)
















 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
遅れましたが・・・・・・・
    コメント(0)

    下記リンクは 作品についての詳しいお話です♪
    作品に興味を持っていただけましたら ご一読いただけるとうれしいです。

    はじめまして♪ 茶々丸です

    押絵って何??

    ★猫顔浮世絵を作ったきっかけは・・・

    創作人形について

    創作押絵(茶々丸画の押絵・チビ押絵・ミニ押絵)